お知らせ

2024.03.08

ギャラリー朗読会開催のおしらせ

昨年の初公演から、多くのリクエストをいただきましたギャラリー朗読会を、3月24日(日)の午後2時(終了は午後3時を予定)より開催いたします。

演目は昨年に引き続き、新見南吉著『良寛物語 手毬と鉢の子』から「鰈」・「船頭の試み」・「五合庵で」の三章を予定しております。

語り手は俳優 (なが)(とみ)千晶(ちあき)氏と同じく俳優でギターリストの荒井和真氏のお二人から、昨年に引き続きご担当いただきます。また、伴奏には新潟市しもまち出身のピアニストとしてご活躍の 川崎祥子氏を、新たなメンバーにお迎えいたしました。

 

oshirase20240308-1
朗読 永宝 千晶
柏崎市出身 俳優/声優
舞台「検察側の証人」、(「スター・ウォーズ」主人公レイ役、ほか海外ドラマの吹替等)

oshirase20240308-2
朗読・ギター 荒井 和真
劇団「KURITAカンパニー」所属俳優
「マンダムズ」ギターリスト
新潟市在住 

oshirase20240308-3
ピアノ 川崎 祥子
新潟市しもまち在住
~アフリカを愛す しもまち出身のピアノ弾き~

 

プロの語りべから語られる、新見南吉の思う良寛さんの姿をご堪能ください。

 

入場無料

定員 40名(先着順)

※お席には若干余裕がありますので、お気軽にお問合せください。

「ギャラリー朗読会」のチラシのダウンロードはこちらから[PDF:451KB]

2024.01.18

良寛記念館「つるし雛かざり」

良寛記念館ロビーに於きまして第4回「つるし雛かざり」を開催しております。つるし雛かざりにご興味があり、これから制作または出品を希望されるお客様がおられましたら、是非、お話をお聞かせください。

turushibinakazari

場 所 良寛記念館ロビー
日 時 令和6年2月5日(月)~令和6年3月31日(日)
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
観覧料 無料

「つるし雛かざり」のチラシのダウンロードはこちらから[PDF:657KB]

2023.11.30

令和5年度良寛記念館「絵手紙」コンテスト結果発表

出雲崎町良寛記念館「絵手紙」コンテストにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。(応募者29名、応募作品38点)

審査の結果、入賞者が決まりましたのでお知らせいたします。

 

【入賞】

木野田 博彦 様
松本 としみ 様
室橋 亜衣   様
(五十音順)

 

【受賞作品】

【入賞】

nyusyo1

木野田 博彦 様

 

【入賞】

nyusyo3

松本 としみ 様

 

【入賞】

nyusyo2

室橋 亜衣 様

 

入賞者には、賞状・賞金(20,000円)及び副賞(良寛記念館オリジナルグッズ)をお贈りいたします。特別賞(小中学生対象)の入選者はございませんでしたが、参加賞としまして図書カード1,000円と「良寛しおり」をお贈りいたします。

2023.11.03

ギャラリーコンサートのお知らせ

令和5年11月19日(日)午後2時より良寛記念館展示館に於きまして、夫婦と姉妹のユニット「さんじのおやッつ✕アイミチ」による、ギャラリー音楽会を開催いたします。(定員40名様、参加費無料)

 

【さんじのおやッつ✕アイミチ】メンバー紹介

 

『さんじのおやッつ』プロフィール

IMG_0049

新潟市内外で演奏活動するVo.acco(アッコ)とGt.&コーラスu1(ユーイチ)の三児を育てる夫婦ユニット。

 

『アイミチ』プロフィール

IMG_0048

姉aiと妹michikoによる姉妹ユニット。幼少期から2人で作詞作曲をし、学生時代には数々のミュージカルや舞台に出演。現在は新潟市内を中心にコンサートに出演したり、学校で演劇や歌のWSを行う。

 

ギャラリーコンサートのチラシのダウンロードはこちらから[PDF:551KB]

※お席は当日、先着順で整理券を御配りいたします。尚、お席には若干余裕を持たせておりますので、是非、お問い合わせください。

2023.09.08

令和五年度 良寛記念館絵手紙コンテストの作品募集延長のお知らせ

 出雲崎町良寛記念館では、良寛さまと良寛記念館を身近に感じてもらいたいと願い、良寛さまの絵に良寛さまへの想いを添えた絵手紙作品を募集いたします。

 応募資格は小学生以上で、出品作品数はお一人2作品までとなります。入賞者には、賞状・賞金(20,000円)及び副賞(良寛記念館オリジナルグッズ)の授与が3点。そして、特別賞(小中学生対象)としまして、図書カード各5,000円が4点となります。

 応募の詳細は「良寛記念館絵手紙コンテストチラシ[PDF:627KB]」のご参照をお願いいたします。

 良寛さまへの思いが込められた、絵手紙作品の応募をお待ちしております。

 締め切りは、令和5年10月31日(火)までとなります。

etegami

2023.08.19

ギャラリー音楽会のご案内

令和5年9月2日(土)午後2時より、良寛記念館展示館に於きまして「放課後NOTES」による、ギャラリー音楽会を開催いたします。(定員35名様、参加費無料)

 

「放課後NOTES」メンバー紹介

MOCO

MOCO(ボーカル)

乳幼児親子・子ども向けライブ活動、シニア向けリトミックに至るまで、幅広い年齢層に向けた音楽活動を展開中。

 

ikedachikako

池田 知華子(ピアノ)

新潟市内外を中心に活躍するピアニスト。ピアノ・ゴスペル講師。挙式演奏、イベント演奏などを行う。

 

araikazuma

荒井 和真(ギター)

新潟県内外でギタープレイヤーとして活躍。「マンダムズ」ギターリスト。劇団「KURITAカンパニー」所属俳優。

 

ギャラリーコンサートのチラシのダウンロードはこちらから[PDF:238KB]

※お席には若干余裕を持たせておりますので、是非、お問い合わせください。

2022.09.27

良寛堂建100周年・第44回全国良寛会出雲崎大会 絵手紙コンテスト入選者の発表

良寛堂建100周年・第44回全国良寛会出雲崎大会絵手紙コンテストは、一般の部51作品。全国良寛会大会開催地記念としまして、出雲崎町内の小・中学生から175作品をご応募いただきました。総数226作品のご応募がございました。多くのご応募誠に有難うございました。

審査の上、5名の方が入選されましたことをご報告いたします。

 

一般の部(応募受付順)

埼玉県 木野田 博彦 様
001


新潟県三条市 吉原 良子 様
002

新潟県新潟市 内山 千津子 様
003

 

出雲崎町内小・中学生の部

小学生の部
5年生 長谷川 菜々子 様 「良寛さまと遊びたい」
004

中学生の部
3年 相澤 文倫 様 「変わらぬもの」
005

 

ご入選おめでとうございました。

2022.07.01

『河内舟人展』作品目録

oshirase_R04_02

良寛堂建立百周年と河内舟人のご息女からの河内舟人作品のご寄贈を記念しまして、作品目録を制作いたしました。この機会に是非、お求めください。(限定200部)

2022.04.03

入会申込書が新しくなります

入会手続き軽減のため、付属の郵便振込用紙によるお振込みで入会が可能になります。(※振込み料金はてまりの会負担。但し、窓口での現金払込み加算料金110円は入会者負担となります。)

良寛記念館での直接の申込みも承っています。入会申込み方法につきましては、良寛記念館ホームページをご覧ください。 

大勢の皆様のご入会をお待ちしております。

http://www.ryokan-kinenkan.jp/temarinokai.html

2022.02.26

「開運!なんでも鑑定団」で良寛記念館所蔵作品が放送されます。

「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)番組内の良寛紹介VTRで良寛記念館所蔵作品が使用されます。

放送日時 テレビ東京 令和4 年3 ⽉1 ⽇ ⽕曜⽇ 20時54分〜21時54分

〇再放送、BS 放送(※両放送⽇未定)、下記オンデマンド配信有り
※TVer・ネットもテレ東・GYAO!:同時配信及び次回放送までの1週間(無料)
※Paravi:1年間(有料)

2021.09.17

「展示作品目録」を制作いたしました

『良寛記念館寄贈・寄託作品展』を記念しまして「展示作品目録」を制作いたしました。

1冊税込660円で販売しております。(限定200部)

展示されていない作品も掲載しておりますので、この機会に是非、お求めください。

mokuroku_hyoshi

mokuroku_naiyo

2021.03.18

『星野富弘花の詩画展』ギャラリートークを開催いたしました。

3月13日(土) 群馬県みどり市富弘美術館主任学芸員の桑原みさ子氏をお招きして、良寛没後190周年記念『星野富弘花の詩画展』のギャラリートークを開催いたしました。 

星野氏の詩画作品について、星野氏と交流のある桑原氏だからこそ知りうるエピソードをお聞きすることができ、参加者もより作品への理解を深めることができたと感想を述べられていました。

良寛記念館『星野富弘 花の詩画展』は3月29日(月)まで開催しております。

 

DSC_5504

2020.10.30

良寛190周年記念企画「良寛さま」アート作品募集の 最優秀賞、優秀賞決定!

 良寛没後190年記念企画「良寛さま」アート作品募集(期間:2020年9月1日~10月31日)にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。(応募者42名、応募作品57点の応募がありました。)

 審査の結果、受賞者が決まりましたのでお知らせします。

【最優秀賞】

新潟県 中野 姫奈さん

ryokanart1

【優秀賞】

愛知県 尾関 裕美さん

ryokanart2

【優秀賞】

新潟県 丸山 流奈さん

ryokanart3

 最優秀賞に選ばれた作品は、出雲崎町の「良寛さま」に関する普及啓発の様々な場面で活躍してもらうことを予定しています。

 

2020.10.20

良寛記念館応援倶楽部「てまりの会」会員募集

 出雲崎町教育委員会では令和3年度事業といたしまして、良寛記念館を老若男女の皆様から、芸術・文化活動の交流の場としてご活用いただくため良寛記念館応援倶楽部「てまりの会」を開催いたします。

 現在、開催に向け広く良寛記念館応援倶楽部「てまりの会」の会員を募集しております。良寛・書道・詩歌をはじめ、新潟県の歴史にご興味のある方、どなた様でもお待ちしております。ご入会方法、入会後の入会特典につきましては下記の良寛応援倶楽部「てまりの会」チラシのご参照をお願い致します。

良寛記念館応援倶楽部「てまりの会」会員募集のご案内のチラシのダウンロードはこちらから[PDF:3MB]

 

2020.10.02

良寛さまアート作品の募集は終了いたしました。

 8月1日より募集しておりました良寛記念館公式キャラクター「良寛さまアート作品」は9月30日をもちまして終了いたしました。短い期間でしたが、50点を超える良寛さまアート作品のご応募がありました。出品者の皆様にはお礼を申し上げます。ご応募いただきました良寛さまアート作品は、来館者による投票と良寛さまアート作品選考会にて最優秀賞1名と優秀賞2名を決定いたします。結果は当ホームページにて発表いたします。

2020.08.03

良寛さまアート作品募集のご案内

 この度、出雲崎町良寛記念館では、親しみのある良寛さまをイメージしたアート作品をプロ・アマ問わず募集することになりました。優秀作品には賞金及び良寛記念館オリジナルグッズを贈呈致します。採用されました作品は良寛記念館の公式キャラクターとして活用致します。

 詳細は文章下の「良寛さまアート作品募集要項」をダウンロードしてください。多くのご応募をお待ちしております。

良寛さまアート作品募集要項

bosyu_art1

2019.12.19

ご挨拶

 2019年も多くの方々より良寛記念館にご来館いただき、誠に有難うございました。
 本年度最後の特別企画展の金澤翔子席上揮毫『天上大風』初公開記念展は多くのお客様からご指示をいただき有難うございました。来館者アンケートには金澤翔子書『佛心』の前で涙が出た、などの感想が記載されており、来年度へ向けての励みとなりました。また2019年は新しい試みとしまして音楽会を弦楽器、ジャズ、雅楽と3回、開催いたしました。来年度も、良寛記念館を美術館としてだけではなく、様々なことに活用できればと考えております。
 2020年度もご来館をお待ちしております。

201912_photo1

2019.11.18

金澤翔子氏母金澤泰子師から、『天上大風』初公開記念へのお祝いのお言葉を頂戴

 翔子氏が良寛を代表する書『天上大風』を席上揮毫し、それを初公開するにあたりその祝福と感謝の思いを『私の夢想・良寛さんと翔子』としていただきました。「翔子氏と良寛さん」二人について、泰子師のお気持ちをご一読ください。

『私の夢想・良寛さんと翔子』のダウンロードはこちら[PDF:402KB]

201911_photo1

2019.09.09

良寛記念館ライトアップと秋の音楽会のご案内

201909_photo_1

201909_photo_2

 

10月1日(火) ~ 10月14日(土)

 2016年、良寛記念館国登録有形文化財認定を記念してはじまりました良寛記念館ライトアップは今年で2回目となります。本年はライトアップと共に秋の音楽会を企画しました。

10月1日(火)19:00~20:00は主に長岡交響楽団で構成する「アンサンブルスバル」による弦楽器と管楽器の演奏。

10月11日(金)19:00~20:00はジャズバンド「MINT3」が演奏してくださいます。

 良寛記念館は設計者の谷口吉郎博士の意図で音が反響するよう造られています。この度の音楽会はその設計を活かした初めての音楽会となります。音楽会への多くのご参加をお待ちしています。

良寛記念館ライトアップと秋の音楽会のご案内のチラシのダウンロードはこちら[PDF:1MB]

201909_photo_3

団体名:アンサンブルスバル
チェロ:福島ひろみ(写真左から)
オーボエ:星野祐子
ヴァイオリン:村山由美子(写真中央)
ヴィオラ:村井宏明
演奏曲:クラシック、童謡、懐かしの歌謡

 

201909_photo_4

バンド名 MINT3
南雲麻美(アルトサックス)

藤間 弘(ベース)
水口かずみ(ピアノ)
演奏曲:枯葉・サテンドール 他

2019.05.27

『高橋まゆみ人形展』ギャラリートークを開催致しました

20190527_photo01

20190527_photo02

20190527_photo03

平成を締めくくる2019年4月30日、高橋まゆみ先生による『高橋まゆみ人形展』ギャラリートークを開催致しました。定員40名の中、120名の参加がありました。

高橋先生は現在、女性作家として初めて「良寛像」を制作した作家です。良寛人形を作るにあたり「純粋無垢な良寛を表現」しようと心掛けた、と話されました。また作品への願いとして「どんな人形もただの置物になって欲しくない。それだけ一所懸命に作っています。」と話されました。

トーク後は高橋先生のサイン会が開かれました。参加者が多かったため、予定時間を超過してしまいましたが、高橋先生は快く応じてくださり、全員がサインを書いていただきました。

高橋先生、ギャラリートークご参加者の皆様、誠に有難うございました。